SSブログ

ハッピーのヒミツ2 がまんのウラにある本当の動機 [ハッピー]

がまんのウラに隠された本当の動機

がまんしちゃうって、何なんでしょうか?


それは

がまんのウラにある

ほんとうはしたいこと

というのを考えれば明確になります。


がまんする

ということは


〇〇をするのをがまんしている


ではその、〇〇は?
たのしさは?
やりたいことは?


と、考えていくんです。


本当はやりたくないことを
しているひとに共通しているのは


〇〇を達成してしまったら

じつは失望するんじゃないかと怖い


という、恐怖があるんですね。


ん?


もういちどいいます


何かを達成してしまっても
満たされないんじゃないか

っていうおそれを避けるために

がまんを選んでいる事が多いんです。


いまは達成されてないから
ハッピーじゃないよ

って、言いたいだけだったりするんです。


ほんとうの自分をさらけ出して

輝いて最高の自分として生きるのが怖い

ともいえます。


そんなことないよ

という声が聞こえてきそうですが


最高の自分という言葉に伴うリスクを
考えると納得がいくかもしれません


最高の自分をいきるデメリットは・・・

・他の誰もそんなことをしていないから、浮く

・まわりから止められる

・最高の状態をつねに改善していきつづけないといけない

・おわりがない


逆に

最高にしないでいきることのメリットって・・・

・なまぬるいけど、90%のひとと同じ

・まわりに合わせられる

・別に毎日せいちょうする必要もない

・ある意味で予想可能なハコのなかに生きられる



となると

最高の人生を生きることはリスクとなり

最高で無い人生を生きることはメリットがあります。



これを転換させるには、、、


そう!

最高の人生を生きることが最大のメリットであり

最高で無い人生を生きることがサイアクだ

というふうに脳をだましちゃえばいいですね!


じかいはそこへフォーカスしていきます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。